小林 裕彰さん
プロフィール
性別:男
年齢:38
自己紹介
1982年生まれ 岡山県出身
22歳:大手紳士服会社へ就職
25歳:入社3年目で店長に昇進
31歳:年商3億の大型店で約30名のスタッフのモチベーション向上、マネジメントに携わる
34歳:2度に渡る転職に失敗し、生きる目的を見失う
36歳:1冊の本をキッカケに自分らしく生きていくことを決意

 現在はキャリアデザイナー、ファッションスタイリストとして、内面と外見から人を変えるコーチング&スタイリングを展開。
 キャリアデザイナーでは、クライアントのやりたいことを明確にした上で、それを仕事に成長させられるまで支援。
 ファッションスタイリストでは、経営者・講師・営業マン(男性)を対象として、TPOと目的に合わせたスタイリングを提案。

コバのメルマガ

やりたい仕事を見つける方法
内面(マインド)と外見(ファッション)から、
本当の自分らしさを手に入れる方法

メルマガ登録・解除

著者からのメッセージ

僕は、35年間ずっと「自分のやりたい仕事」が分からず、苦しんできました。

僕は、岡山の田舎町で生まれ育ちました。
その環境を一言で表すと、「思い込みで埋め尽くされた社会」という言葉がピッタリでした。
良い高校、良い大学に入ること、その先は安定した会社へ就職すること。それが「価値あるルート」でした。

僕は、そんな生まれ育った町が体現する「安定した人生にこそ価値がある」という価値観に全く馴染めず、自分の居場所を見つけることもできませんでした。だからといってまわりにいる優しい大人を悲しませたくはなかったのです。だからこそ、「自分のやりたいこと」と「大人が期待する安定」の狭間で苦しんできたのだと思います。

でも、今は「キャリアデザイナー」という仕事を生み出し、やりたいことだけを仕事にして歩みを続けています。さらに、自分の大好きなファッションを仕事へ「ファッションスタイリスト」として、活動しています。

ここにたどり着くまでには、さまざまな紆余曲折がありました。本来の自分らしさ、本当にやりたいことを見失う経験もしました。それでも諦めず「自分のやりたいこと」「好きなことで貢献する生き方」を追求し続けたからこそ、今があります。

そして、悩み続けた僕だからこそできることを、見つけることができたのです。

大切なのは、自分の「価値基準」の明確化です。

悩み、探し続けた結果、たどり着いたのが「価値基準」という考え方。自分の価値観を明確にすることで、人生の目的・自分らしいあり方に気づくことができました。
やりたい仕事にたどり着くには、まずはこの価値基準を明確にすることが大切です。自分との対話をくり返すことで自己理解を深め、あなたらしい人生の目的・あり方に気づいていきましょう。

「本当にやりたい仕事」を見つけるには、正しい考え方があります。その考え方を知り、実践することで、誰だって自分らしい人生を歩むことが可能です。挫折や悩みを経験したからこそ、今まさにキャリアで悩む人の気持ちが痛いほどに分かります。なぜ悩むのか、なぜやりたい仕事が見つからないのかも……。

僕が過去経験したような苦痛を経験をして欲しくない。
誰もが自分らしい人生を歩めるような、そんな世界になって欲しい。

これが僕の原動力です。

読者の声

メルマガの感想を書く

お名前:画像(任意):
リンク(任意):

メルマガ登録・解除


ドメイン指定受信について

スマートフォンで、迷惑メール対策を行っている場合はメール受信ができません。
「fukamail.com」を受信できるようにご設定下さい。

■ドコモのスマートフォン(SPモードなど)をお使いの方
「受信/拒否設定」>「詳細設定/解除」>「ドメイン・アドレス受信設定」
詳しくはこちらをご確認ください。

■ソフトバンクの“iPhone”をお使いの方
ブラウザの「Safari」を起動>ブックマークから「My SoftBank」を選択
「メール設定(MMS)」>「迷惑メールブロックの設定」>「受信許可・拒否設定」
詳しくはこちらをご確認ください。

■AUの“iPhone”をお使いの方
「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。
詳しくはこちらをご確認ください。


迷惑メールについて

迷惑フォルダに振り分けられる場合は、以下の設定をおすすめいたします。
ご利用のアドレス毎に設定が異なりますので、ご利用アドレスを確認して設定してください。

■Yahoo メールをご利用の方

(1)受信拒否リストからの解除
・Yahoo!メール内右上にある「メールオプション」内の
 「受信拒否」をクリック
 ↓
・「一覧から削除」の欄に【careerdesigner.koba@fukamail.com】が入力されて
 おりましたら、これを削除することで受信拒否を解除できます。


(2)なりすましメール拒否
・Yahoo!メール内右上にある「メールオプション」内の
 「なりすましメール拒否」をクリック
 ↓
・「救済リスト」という項目が現れます。
 ↓
・こちらに弊社送信元アドレス【careerdesigner.koba@fukamail.com】を入力して
 いただくことで、受信拒否を解除することが可能です。


■hotmailをご利用の方

(1)hotmailにログイン
(2)ページ右上の「オプション」をクリックし、開いたメニューの最下段にある「その他のオプション」をクリック
(3)迷惑メールの項目の中の「差出人セーフリストと受信拒否リスト」をクリックし、その中の「差出人セーフリスト」をクリック
(4)許可する差出人またはドメインの部分にメルマガの送信アドレスを入力し、「リストに追加」のボタンをクリック
こちらに送信元アドレス【fukamail.com】を追加していただくことで、メールを受信できるようになります。

■gmailをご利用の方

誤って迷惑メールと判定されたメールについては、迷惑メールのマークを解除できます。
該当のメールを選択し、現在のビューの上部と下部に表示される [迷惑メールを解除] ボタンをクリックします。
迷惑メールのマークを解除すると、そのメールは自動的に受信トレイに移動します。
詳しくはこちらをご確認ください。